FC2ブログ

クレマチス プリンセスケイトの様子

先日、無事に復活したプリンセスケイトさん。
一部葉っぱが黒くなったりしているけど、順調に成長している(^_^*)

枝の途中に、丸く膨らんだものが2つ…

もしかしてこれは蕾では…o(^▽^)o
写真がピンぼけしちゃってるけど、何だか蕾な予感♪

楽しみ♪楽しみ♪

ブルーベリータルト作り♪

自家製ブルーベリーでブルーベリータルトを作った(^_^*)
ブルーベリーが足りそうになかったので、雨の中熟れたものを探して…それでも心許なかったので、母のブルーベリーも収穫^^;

母のは雨で大きいものは落ちてしまったらしく、少し小ぶりだったけど量はたくさんあった。

ケーキの飾りはチャービルが一番好きだけど、夏場は育たないから別なハーブで。

息子の手伝いたい攻撃(?)にあいながら何とか完成♪

ブルーベリーの収穫♪

先日、雨の合間を縫ってブルーベリーを収穫した。

晴れた日の方がいいのだけど、雨にうたれてどんどん実が落ちていく…
鈴なりまではいかなかったけど今までで一番たくさん収穫できた(^_^*)

今年、母がプレゼントしてくれたピンクレモネードは一粒だけ収穫^^;

まあ、植えたばかりだし…ねぇ…と自分を励ましつつ…

味は酸味がなくて甘い!

来年はもっとたくさん食べてみたいな♪

切り花のバラ  エクレール

切り花品種のバラのエクレールが大好きで、たまに花恋さんへ買いに行って飾っている。
今回は、赤いスプレーバラとアイスダンサーというグリーンぽいスプレーバラを買ったところ、エクレールを2本もいただいてしまった💦

いつも、たくさん買うわけでもないのに本当によくしていただいて嬉しいやら申し訳ないやらで…

でもすごくありがたくて感謝の気持ちでいっぱい(^_^*)
どうにか、自宅で咲かせてみたくて挿し木にチャレンジするもことごとく失敗…

ロックウールもうまくいかなかったので、今回は赤玉土にしたかったのだけどたまたま買い置きがなく、焼土を使う事にした。

置き場も外の半日陰でことごとく失敗しているので今回は室内で様子を見る事に。
今度は成功できたたらいいな…

ブルーベリーフロリダローズも挿し木して増やしたいのに、第一弾は失敗してしまった…

挿し木上手になりたい!(>_<)

バラ  ガブリエルの様子

2年前くらいに懸賞でいただいたバラ  ガブリエル。
虫にやられ、病気にやられでいただいた時からほとんど大きくしてあげられなかった。
 
春先の花は虫にかじられつぼみごと落下…
今回のも虫にやられたのかまた変な感じ…育てるの下手でごめんねガブリエルさん…
ただ、苗はすごく元気になってきた!
新芽がどんどん出てきてるし(^_^*)
キヨミ。さんに教えていただいたメネデールをあげたのがよかったのかしら♪
また、いただいた時のような綺麗な花を咲かせてくれるようにきちんとお世話しなければ!(^_^*)
プロフィール

リキ子

Author:リキ子
お越しいただきありがとうございます。
小さな家庭菜園と花と猫2匹の様子を綴っています。
相変わらず初心者の域から抜け出せていませんがマイペースで続けています(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
桃 (2)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロ友&リンク一覧
ポタジェ&ガーデン 犬猫日和
中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ
ブロとも一覧

ポタジェ&ガーデン 犬猫日和

中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お越しいただきありがとうございます
よろしくお願いします
応援嬉しいです♪
amazon
楽天市場
楽天で探す
楽天市場