FC2ブログ

バラ レイニーブルーの居場所

以前、キヨミ。さんにおススメつるバラをいくつか教えていただいた中で、虜になってしまったレイニーブルー。

ずっと品切れになっていたのが再入荷したのでやっと購入できた♪

元々、西側の玄関側の花壇に名前の分からない濃いピンクのつるバラがあったのだけどあまり好みでなくて、一季咲きだったしで思い切って知人のバラ好きの方にもらっていただいた。

当初の予定では、元のバラの位置にそのまま植える予定でいたものの、同じ花壇内の利休梅の根っこがはびこっている事と、思ってたよりもずっと日当たりが悪い事が気になり始めた。

あまり広い面をレイニーブルーで覆うわけではないので、利休梅の根っこに関しては大きい植木鉢を使うとして…

日当たりは大丈夫かなという不安…

季節でも違うのだろうけど、今日見た感じだと直接日光が当たるのは12時半を過ぎたあたりから…

完全な日陰というより、明るい日陰くらい…??

西日はやたら強くて、日暮れまで当たっている。方角がふってるのでその影響もあるのかしら。
道路の側だから、風通しはまあ良いのではといったところ。

引っ越しした頃は、もう少し早くから当たっていたけど、花壇を挟んで利休梅と反対側に植えたマンサクが大きくなって影になってるようだ。

マンサクもこれ以上剪定したら樹形が変になってしまうし…

前のバラはわりと元気にしていたけど、隣に置いていたアメジストバビロンは見事にダメになってしまったし。

レイニーブルーの画像検索で見たようなあんな雰囲気で玄関を飾りたい憧れはあるけど…

せっかくだから、少しでも好条件でたくさん咲かせたい気持ちも。

考えが纏まらないまま、バラが到着してもうすぐ1週間たってしまう…
どうしようかなー…
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

この白い壁がレイニーブルーで覆われたら想像しただけで素敵ですよね^^


ただ西日のあたる壁際ですね^^;
薄紫はチリチリになっちゃう可能性があり、壁もすごく暑くなるようだと葉焼けもしてしまうかもしれないのですが、とりあえず鉢で栽培されるのでしたら、今年はここでいってみたらどうでしょう?
それに真夏はどうせキレイに咲かないので摘蕾して10月くらいから咲いてもらうようにすれば花に関しては西側でも大丈夫かもしれません。

購入した株は大苗ですよね?
もし新苗だったら鉢が大きすぎると思いましたが、大苗だったらよさそうですね。

午後から日が当たれば日照は足りると思います。
真夏はマンサクが日よけになってくれてちょうどいいかも。西日は心配ですけどね^^;

今年冬まで様子を見て、問題ありそうだったらレイニーブルーはコンパクトなツルで鉢+トレリスでも育てられるので他のもっと合う場所に行っていただいて、また別のツルバラを考えてみたらどうでしょうかね。


実は私もレイニーブルー西側に地植えたんです。
しかも挿し木がついたばかりのチビ苗。。笑
今年は株が小さすぎてお花は望めませんが、来春以降どうなるかなという感じです。
ダメそうだったら冬に移植すればいいや~と軽い考えです。笑

キヨミ。さんへ

お忙しい中詳しくありがとうございます(^_^*)

苗は大苗だと思います。かなり大きな角鉢に入ってたので…
この1カ月で余りにも色々なものをだめにしてしまってビビりすぎていたかもしれません^^;
ですよね💦鉢植えなんだからダメなのなら置き場を変えればいいんですよねぇ^^;
プリンセスケイト様の時といい、気付いた時には手遅れ!みたいになるんじゃないかと不安で…

キヨミ。さんも西側に植えたのですね!
おチビちゃんとの事、成長して開花が楽しみですね(^_^*)
キヨミ。さんに教えていただいた後にすぐに画像検索して一目惚れしてしまったのです♪
つるバラであの色は素敵すぎ!
プロフィール

リキ子

Author:リキ子
お越しいただきありがとうございます。
小さな家庭菜園と花と猫2匹の様子を綴っています。
相変わらず初心者の域から抜け出せていませんがマイペースで続けています(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
桃 (2)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロ友&リンク一覧
ポタジェ&ガーデン 犬猫日和
中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ
ブロとも一覧

ポタジェ&ガーデン 犬猫日和

中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お越しいただきありがとうございます
よろしくお願いします
応援嬉しいです♪
amazon
楽天市場
楽天で探す
楽天市場